ホームページを持っているけれど、思うような成果が出ていない。そんなお悩みを抱えていませんか?
こんなお悩み、ありませんか?
今回ご紹介するのは、同じような課題を抱えていた結婚相談所がWEB集客で大きな成果を出した実例です。
実際に得られた成果
浜松市を中心に地域での結婚促進のサポートをしておられた浜松市結婚相談サロンWIth様。ホームページとブログ、SNSを駆使し、次のような成果を実現されました。
そんなWith様がどんなサイト運用をされたのか、そして私たちがどのようなサポートを提供したのかをレポートします。
核となったのはブログでした
ホームページの中にブログを更新できる箇所を設けていました。すごく単純にいえば、とにかくブログを更新し続けたことが一番の集客になりました。
- どんな記事を書きましたか?
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結婚や出会いに対してよくあるお悩みについて書きました。実際に会員登録されたお客様からは「ブログを見て当相談所に決めた」と言ってくださった方も多くいました。
- どんな記事を書きましたか?
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結婚や出会いに対してよくあるお悩みについて書きました。実際に会員登録されたお客様からは「ブログを見て当相談所に決めた」と言ってくださった方も多くいました。
- どれくらいの頻度で書きましたか?
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それほど多かったわけではなく、月に2、3記事程度です。文字数は、1,000文字前後ぐらいでした。
- ネタには困りませんでしたか?
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困りませんでした。いきなり書き始めるのは良くないと教えてもらいましたので、まずはお客様のお悩み事を100個リストアップしました。そこから一つ選んで、記事として書いていきました。
あとは月の中で記事を更新する日も決めてましたので、習慣化して取り組むことができました。 - 途中でやめたくなりませんでしたか?
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自分一人でやっていたら多分無理でした(笑)。継続して続けられるようサポートしてもらえたのが大きかったと思います。気持ちや感情でブログを書くのではなく仕組み化して更新できたので、業務の一環としてブログの更新ができました。
- やっていたのはブログの更新のみですか?
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いえ、ブログを書いたらSNSにシェアすることは必ずやっていました。ブログも見てもらわないと意味がないので、SNSには「つかみ」を書いて詳細はホームページに誘導するようにしていました。
- 120名が会員登録、すごいですね!
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最初はなかなか来なかったですけどね(笑)。ブログの更新をコンスタントにやっていて、気づいたら検索順位10位圏内に表示されるようになり、そのあたりから問い合わせが増えました。
競合がいっぱいいる中で検索順位上位に表示されるのは、怪しいと思われがちな結婚相談所ではすごく意味があることだったと思います。
リージョンコンパスのサポート内容

With様の成功は、ブログの継続だけではなく、戦略的なWEBマーケティングの実施があったからこそ実現できました。私たちが提供したサポートは以下の通りです。
戦略・戦術の検討
まず最初に行ったのは、With様のビジネスモデルと競合状況を踏まえたWEB集客の戦略設計でした。「誰に、何を、どう伝えるか」を明確にし、ブログのテーマや方向性を定めました。
SEOの内部対策・外部対策
検索エンジンで上位表示されるために、ホームページの構造やコンテンツを最適化する内部対策を実施。さらに、SNSでの情報発信やリンク獲得などの外部対策も並行して進めました。
市場分析
浜松市の結婚相談所市場における競合調査を実施。競合がどんなキーワードで集客しているか、どんなコンテンツを発信しているかを分析し、差別化ポイントを明確にしました。
カスタマージャーニー
「結婚相談所を探している人が、どんな悩みを抱え、どんな情報を求めているか」というカスタマージャーニーを設計。それに基づいて、見込み客が求める情報を的確に届けるブログ記事の企画を行いました。
リージョンコンパスはいかがでしたか?
ホームページの制作と1年間のマーケティングコンサルをツ依頼しました。初期投資としては決して安くはありませんでしたが、値段以上の価値を提供していただき感謝しています。
ブログの更新以外にも、SNSの適切な使い方、マーケティング、WEB解析からの提案・改善などもやっていただき、成果がでるホームページになりました。
本当にありがとうございました!
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